2000年の更新履歴

2000年12月25日
クリスマスに何やってんだか、という感じですが、「リンク」(友人のページ)と、「書評」(二冊)のコーナーをちょっとだけ更新。

2000年10月3日
お仕事」のコーナーに、この9月に日本宗教学会でおこなった学会発表要旨を入れました。「書店」のコーナーと「リンク」のコーナーも加筆修正しました。

2000年8月19日
書店」のコーナーを開設しました。ここは僕の行きつけの本屋さんの紹介文です。

2000年7月11日
リンクのコーナーを少し充実させました。

2000年4月29日
漫画」のコーナーの項目を増やしました(「ねこぢる」「安彦良和」「宗教マンガ学総論」)。リンクのコーナーを少し改編・修正。

2000年3月19日
「お仕事」のページに「卒論」を載せました。若書きで恥ずかしいのですが・・・。

2000年3月8日
お待たせ(?)していた「漫画」のコーナーをアップ。今回は9人の漫画家を取り上げました。異論・反論・リクエストはこちらまで。

2000年3月7日

訪問者が100人を越す。自分でもびっくり。

2000年3月3日
この「更新履歴」のページをアップ。リンクを少し充実。

2000年3月2日
当初の目標だった訪問者50人をクリア。素直に嬉しい。何人かの友人・先輩からも激励のメールを頂く。一番多かったのは「早く「漫画」のページを充実させろ」というもの。ごめんなさい。まだ工事中です。

2000年2月28日
ニフティのマニュアルに従って、何とか訪問者カウンターをフロント画面に挿入することに成功。またまた感慨に浸る。また、「主なお仕事」のページの内容をアップロード。何とか「学者」のホームページらしくなる。ここにアップロードした雑誌論文は、まだ抜き刷りも山のように残っているので、欲しい方は言ってください。お送りします。「映画」と「飲食」、「音楽」のページもアップ。

2000年2月24日
ご挨拶&プロフィール」「エッセイ」「書評」のページの内容をアップロード。何とか人様に見せられる内容もできたので、この日から親しい友人や某MLで、こそこそと宣伝をする。未だに画像の挿入の仕方はよく判らず。この作業にかかりっきり(家事もろくにしない)なので、妻から叱られる。

2000年2月22日
妻の誕生日兼入籍二周年を記念して(?)、ホームページを立ち上げることにする。まず、パソコン雑誌の付録CD-ROMにあったFTPソフトをインストールすることから始める。
その後、ニフティのホームページに行って、ホームページ登録の手続きをするが、途中で画面がおかしくなり打ち切られる。いきなり最初の段階でつまずき、インターネット上で「ホームレス」になる。訳が分からないので、そのことをニフティのサポートセンターにメールで問い合わせたら、IE5.0とニフティのホームページは相性が悪く、一部でそういう誤作動を起こすのとのこと。おいおい。何とかしてくれよ。一番ユーザーの多いブラウザソフトだろうに。でもサポートセンターの返答は早かったのでよかった。
一太郎で前から作っていた文書をIEで無理矢理読み込み(そういう機能が一太郎9にはある)、それに「htm」の拡張子を付けて、ファイル制作する。段落やセンタリングはうまくいかず、四苦八苦する。でも何とかアップロード。確かめに行って、「あ、一応繋がっている」と感慨にふける。コンテンツは「お酒」「個人的なリンク集」以外、まだ何も無し。

戻る

トップページに戻る