個人的なリンク集
 
僕のブックマークから、有用なもの、面白いもの、友人のページなどを列挙してみました。分類は、「学術・学会」、「趣味」、「書籍探索」、「知り合いのページ」、「その他(ちょっと真面目)」です。


 
<学術・学会>
國學院大學日本文化研究所(かつての僕のアルバイト先。お世話になっています。神道や古典に関する英語のコンテンツが充実しています。ちょっとだけ僕もお手伝いしました)

国立情報学研究所(旧NACSIS。資料の所在や、学会のホームページなどの検索に)

東京大学人文社会系研究科(僕の出身校。各学科の紹介などもあり)

日本宗教学会(僕も会員です。宗教を研究する人が一番幅広く入っている学会です)

「宗教と社会」学会(僕も入っています。近現代の宗教と社会の関係に興味を持つ研究者が集まっています)

植民地勉強会(僕も参加している自主ゼミ。主に朝鮮・台湾・「満州」・南洋など日本の旧植民地について研究している研究者の集まりです。今までの例会紹介など)

思想史・文化理論研究会(日本思想史を研究するメンバーを中心に京都で活躍する会)

水野直樹先生のホームページ(京都大学人文科学研究所。朝鮮近代史専攻。朝鮮史研究会のページや過去の朝鮮史研究文献目録のデータベースなどがあります。朝鮮史研究者必見)

朝鮮データベース(東大東洋文化研究所が作成したデータベース。資料の所在などが分かる。朝鮮史研究者に大変有益なページ)

朝鮮史研究のためのインターネット利用手引き(朝鮮史研究会の尽力で作られた便利なサイト集。朝鮮史に関してネット上での調べものをする時はここへ!)

(財)国際宗教研究所(宗教にまつわる様々なシンポを開催したり、その成果を書籍にしている財団法人です。僕のバイト先でもありました)

宗教情報リサーチセンター(略称ラーク。RIRC。最近の宗教情報に関する機関。相談機関ではありませんので、ご注意を!上記の財団法人国際宗教研究所所属の機関です)

宗教関連リンク集(各種宗教の情報へ繋がるリンク集)

自己啓発セミナーと精神世界(いま話題の「自己啓発セミナー」についての体験談など。自己啓発セミナーに関する社会学的な論攷や掲示板が見所)

レルネット(金光教の教会が主催する日本の現代宗教の情報を扱うページ。脳死・臓器移植についての教団の公式見解も掲載。講演活動も)

arsvi.com(社会学者立岩真也氏たちのホームページ。主に若手研究者の紹介も兼ねているデータベース的なページ)

学問分野別大学教授・研究者インフォメーション(予備校の河合塾作製の学者カタログ。地域別・学問分野別になっており、便利。)

 (新宗教関係のリンクがもの凄く充実しています)

Philosophical WWW in Japan(日本の哲学・倫理学・宗教学に関するサイトが一発で判るリンク集)

受精卵は人か否か(『絶対音感』で有名な最相葉月さん主宰の生命科学技術に関するデータベース的なページ。クローン人間や不妊治療、ヒトゲノムや遺伝子診断、再生医療等の情報が満載。僕の指導教官も、このページの「サポーター」としてエッセイを書いてらっしゃいます。僕の先輩も関わっています)



<趣味>
アスクユー・ドット・コム(全国のレストランや、お酒、ワイン情報のページ。僕も時々投稿しています)

マンガLINK(文字ばっかりで、僕のページくらい愛想がないけど、有益なページ。各漫画家のホームページなど、情報が満載)

まんがseek(漫画家と作品のデータベースと、オンラインショッピングが連携したサイト)

 (フェミニズムとエロスを追求(?)するグループ。グッズや雑誌の販売もあり。連載エッセイも充実)

土屋賢二公式ホームページ不完全版(笑われる哲学者、ではなく笑う哲学者土屋賢二先生のホームページ。先生の著作一覧や、ギャラリーなど、内容は充実?掲示板にファンの暖かい罵詈雑言が書いてあります)

内田樹の研究室(哲学者エマニュエル・レヴィナスの翻訳で知られる仏文学者内田樹先生と先生を囲む皆さんのエッセイが載っているブログ。真面目なものから抱腹絶倒のエッセイまで載せられています。鋭い言葉がちりばめられており、僕は毎日覗いています)

 (相互リンク。某掲示板関係で知り合ったガメさまのページ。時事問題についての鋭いコメント、大笑いのエッセイ、ショートショートなど盛りだくさんの内容です。読み始めたら次々と彼のページの扉を開けてしまうことでしょう)

 (相互リンク。主婦兼ピアニストのみゆこさまのページ。日記は日常の生活を綴ったものからどきっとする短編小説まであり、その引き出しの多さに驚きます。掲示板も活発)

月刊アウト復活委員会(仮) (もうそろそろカミングアウトしても良いかな(笑)。今は亡き伝説の投稿アニメ雑誌『月刊アウト』の元読者(アウシタン・アウシターナ)が集うページ。僕は投稿こそしませんでしたが、86年から90年の間、熱心な読者ではありました。漫画やゲーム産業に携わる様々な才能を生み出したこの雑誌はやはり偉大だったと思います。)

stephanie3's notebook
(某掲示板関係で知り合ったstephanie3様のページ。祝復活。日常に対する鋭い視線がそこかしこに感じられるエッセイがあなたを待っています)

スタンダード反社会学講座(匿名の社会学者が、その有り余る知識を持って世の中の偏見を撃つ爆笑サイト。知的な笑いに飢えている方は是非!)

韓国映画とハングル(西村(韓国語読みでソチョンSeoChon)嘉夫さんが主催する、その名の通り韓国映画とハングルに関する濃いサイト。無料メールマガジンも発行されています。韓国映画ファンは必見!)

韓国情報発信基地!K-POP (韓国の映画やドラマに関する情報を発信してくれているサイト。ここを見れば韓国の芸能情報が判ります)

輝国山人の韓国映画(韓国映画をものすごい数個人で見ている輝国山人(てるくにさんじん)さんのサイト。お好みの作品をリストから探すことも可能)

 (韓国の美人女優李英愛(イ・ヨンエ)さまの公式ウェブサイト。写真や壁紙、CF動画など盛りだくさんです)


<書籍探索>

本を探す(出版社、出版年などの検索に便利。現在流通している書籍についての情報はここで!)

Webcat(大学にある図書・資料の検索はまずここで!)

Book Contents(その名の通り、本の目次など、内容が判るページ。東大にある1986年以降の書籍が入力されている

仏教書総目録刊行会(日本で発行されている仏教関係書が調べられる)



 
<知り合いのページ>
 (相互リンク。社会システム論を研究する悪友赤堀三郎君のページ。彼の論文も掲載され、社会学関係のリンク集も充実)

弓山達也さんのページ(大正大学。いつもお世話になっている新宗教研究者。オウム研究や掲示板から伺われる学生との交流が見物)

黒崎浩行さんのページ(相互リンク。國學院大学講師。コンピュータと宗教の関係性について研究されています)

川又俊則さんのページ(相互リンク。日本のキリスト教を主にご研究。自己紹介と研究業績についてはこちらも!)

塩月亮子さんのページ(日本橋学館大学。文化人類学。主に沖縄・ヤップ島をご研究)

井上まどかさんのページ(宗教学科の友人。彼女がアルバイトしている宗教情報リサーチセンターでの成果が、「海外の宗教事情リンク」となって結実しています)


 (相互リンク。大学時代の友人のホームページ。彼のイギリス留学体験などのエッセイと論文が主体。彼は数十ヶ国を回る海外旅行の鬼でもあり、その旅行記も充実の一途!現在住むフランス、パリの情報も必見!)

駒込武さんのページ(京都大学教育学部教員。植民地期の台湾・朝鮮・「満州」に関しての研究を行っておられます。)

桂島宣弘先生のホームページ(立命館大学・日本史・近世思想史。お世話になっています)

glocal ethos(僕がお世話になっている某先生のブログ。現代社会における「倫理学」「公共哲学」の行く末を見つめる真摯な言葉に溢れています)

井上順孝先生のホームページ(國學院大学・宗教学。先生の業績一覧やエッセイなど、充実した内容です。宗教情報リサーチセンターの理事でもいらっしゃいます)

宗教の法則!−よくわかる宗教のしくみ(宗教社会学者、岩井洋先生のホームページ。タイトルに偽り無しです。)

総合文化研究所MK-ICCS(相互リンク。ソウル大学宗教学科に留学中の上別府正信さんのページ。ディープな韓国芸能情報など見所満載)

遠藤潤さんのホームページ(宗教学科の先輩。平田篤胤を中心に、近世の神道・国学思想を研究しておられます。ディープな西武新宿線沿線情報も必見!!相互リンク)

m(土)m(相互リンク。研究者仲間土居浩さんのページ。墓地の研究を中心にされています)

高橋原くんのページ(宗教学科の同級生、ユング研究者の高橋君のページ。写真による子育て・サボテン育成記録も)

Maldives Today(だんなさんと一緒にモルディヴで生活していた旧友のページ。滅多に知ることの出来ないモルディヴ情報や、生活についてのレポートが満載!)

 (大学時代の旧友F君の日記。某新聞社の記者。テレビ欄担当という職権を利用した(笑)甘いヲタクな日々)

綿井健陽 Web Journal(高校時代の同級生で、今は世界を股に掛ける硬派ジャーナリスト綿井君のページ。イラクを含めた紛争地帯に体当たりでの取材には頭が下がります)



<その他(ちょっと真面目)>
日本ハンチントン病ネットワーク(僕の友人も関わっている遺伝性難病患者会のホームページ)

SMA(脊髄性筋萎縮症)家族の会(ここも僕の友人が関わっている難病のホームページ。家族同士の交流がはかられています)

(君が代・日の丸の強制に反対するネットワークです)

(株式会社ラティオインターナショナル。学生時代、さんざんお世話になったバイト先です。感謝。教材向けソフトやCDロム図鑑を主に開発しています。僕も日本史関連のCDロムの作製などに関わりました)



「川瀬貴也のホームページ」はリンクフリーです。



トップページに戻る