二ノ宮知子


僕がこの人のまんがを知ったのは、『平成よっぱらい研究所』というエッセイまんがでした。お酒に強く、お酒好きな二ノ宮さんが、いかに酒でダメダメな生活を送り、周りの人間もダメダメか、ということを赤裸々に語り尽くした爆笑ノンフィクション(?)です。酒好きの先輩に見せたら「つらすぎてこれ以上は読めない」といったくらいです。
まあ、一度読んでみてください。大笑いですから。
いま、一番乗りに乗っている漫画家の1人といっても良いんじゃないかと思っています。


<お薦め作品>
・『平成よっぱらい研究所』祥伝社、1996年。
先ほども言ったように、あまりな「酒まみれの日々」に「私はこの人に比べれば大したことない」という安心感を与えてくれる、酒飲みのバイブルとでも言うべき書。必読!

・『のだめカンタービレ』講談社、2002年〜連載中。
ある音大を舞台にしたドタバタコメディ。主人公のピアノ科学生野田恵(通称のだめ)の独特の言語センスが最高。ぎゃぼー。カンタービレ、というのは「歌うように」という意味らしいです。スケベな世界的指揮者ミルヒー・ホルスタイン(本名フランツ・フォン・ストレーゼマン)もキャラが立ってる。


<ホームページ>



戻る