泉昌之
 
この人も『ガロ』で活躍した人ですね。僕がこの漫画家を知ったのは、今は亡き『バラエティ』という角川書店の雑誌でしたが(薬師丸ひろこ・原田知世・渡辺典子を中心としたグラビア雑誌。兄が購入していた)。今は色んな雑誌に書いています。「泉昌之」というのは、原作者である久住昌之氏と漫画家の泉晴紀氏の合同ペンネームです。
この人の漫画は一言で言って「こだわりがあるけど、負ける人」が一貫したテーマになっています。何度も色んな作品で出てくる私立探偵本郷播氏が典型例です。色々こだわりや蘊蓄を並べ立てておいて、最後に裏切られる、というところにハードボイルドな男の悲哀を感じずに入られません(ちょっと嘘)。そういえば蘊蓄をたれまくる『ダンドリくん』という作品もあったなあ。
絵柄で好き嫌いが出るかも知れませんが、知的なギャグ漫画としてお薦めです。
 
 
<お薦め作品>
・『豪快さんだっ!』青林堂、1987年。
ひたすら豪快な「豪快さん」がカツ丼二杯たいらげる、というだけの話なのに爆笑。

・『イイ大人』河出書房新社、1988年。
泉昌之作品のレギュラー、私立探偵本郷播氏の「一見の客」が最高!!本郷氏こそ、泉昌之世界の代表するキャラクターです。 
 
<参考>
久住兄弟のホームページ
 
 
戻る