安部慎一

僕がこの作家を知ったのは、大泉実成さんの『消えたマンガ家3』(太田出版、1997年)を読んでからです。1970年代初頭に『ガロ』で異彩を放ち、精神を病んで田舎に引きこもった天才劇画家、というのに惹かれて、買ってみました(現在は大分回復しているようです)。確かに紙一重というか、イっちゃってます。でも、僕が一番この作家に惹かれたのは、彼の精神が異常を来す前の作品の女性の美しさです。彼の妻である美代子さんをモデルにしているのですが、何とも静謐な美しさをたたえていると思ったのです(具体的な作品名を挙げるなら「軽い肩」「阿佐ヶ谷心中」「雨の少年」「猫」「浮気女」あたり。1971年、72年頃に描かれた作品)。最近はまんだらけ(マンガ専門の古本屋)社長や大泉さんのような人の再評価もあって、作品集が復刻されつつあります。僕もそれで読んだくちですが。

<お薦め作品>
『美代子阿佐ヶ谷気分』ワイズ出版、2000年。
表題作も良いし、「阿佐ヶ谷心中」という、作者のほぼ実体験に基づく作品も捨てがたい。「悲しみ」が全身を貫くような感じを受けました。

『私生活』北冬書房、2000年。
彼が「あっち」の世界に行く前の佳編が多く収録されています。限定480部ですから、入手するのは少し難しいかも(僕は406番を所持)。



戻る