櫻の園
 
 繊細、という言葉がぴったりの映画でした。こういう「少女映画」って、一度にたくさん見るものじゃありませんが、たまに見ると、やっぱり良いですね。中心のキャストの子は、みんな良い味だしていました。
 ストーリーは、ある女子校の演劇部での「些細な出来事の積み重ね」を追った、という、いってみればそれだけの話です。こういうストーリーでは、「かゆいところに手が届く」ことが要求されると思いますが、この映画はそれをクリアしていると思います。
 
 特に忘れられないのは、由布子(中島ひろ子)が知世子(白島靖代)の胸にスカーフの飾りを付けるシーン。首筋をキスするみたいに糸を切るのが、堪らなくいい感じ。由布子は原作のマンガ(吉田秋生)でも僕の好きなキャラクターだったが、中島ひろ子嬢が上手かったので安心、満足。
 あと、「済みませんでした」の一言で劇場内を笑わせたつみきみほちゃんも良かった。よくみりゃ大作りなお顔で舞台映えしそうな(笑)白島靖代ちゃんも良かったです。
 僕は劇場で二回連続で見てしまいました(その劇場は、新宿南口にあったシネマアルゴ新宿だった。こぢんまりしていて、僕のお気に入りの映画館だった。今はもう無くなってると思う)。それくらい、当時(90年11月)の僕にはぐっと来る映画でした。
 
 ちなみに監督の中原俊は、後で知ったが僕の大学の同じ学科の先輩。
 原作のマンガも名作。必読です。
 
 
戻る